FC2ブログ

一ヶ月弱 お酒を断って分かったこと

禁酒を始めてから1ヶ月が経とうとしています。
飲まなくなって思ったことは、酒を飲まない方がメリットが多いということ。

ちなみに禁酒を始める前は一ヶ月で一升瓶1本とウィスキー5本を空にするぐらい飲んでました。

振り返りとして、いったんまとめてみました。

○効果が大きかったこと
・仕事に集中出来るようになった
・休日の時間が増え、行動パターンが増えた

○効果がそれなり
・お金の節約
・健康になった

○デメリット
・お菓子を食べる量が増えた

効果が大きかったことからおさらい。

仕事に集中出来るようになった
これは本当に強く感じました。仕事中に聞いたことや話したことを忘れることが多かったのですが、少なくなりました。記憶力が上がったのだと思います。また、朝などに酒が残っていないことが多いので、集中して作業をできるようになりました。

休日の時間が増え、行動パターンが増えた
基本的に金曜や土曜日については夜から午前3時ぐらいまで飲み続けて、翌日昼ぐらいに起きるといった酷い生活をしていたのですが、これらの時間が無くなり手持ち無沙汰になりました。ネットの巡回サイトを見ても、飲みながらとそうで無い時とでは異なり、0時を過ぎると眠くなります。時間が空いたため、図書館に行き本を読む。カラオケに行く。ガーデニングの本を読み始める。Androiod アプリを作る。積みゲーの消化を始める。公園を散歩をするなど色々なことに時間を使うようになりました。

お金の節約
それほど大きくは無いです。元々飲んでいるお酒も高くはないので、月1万円は超えていないと思います。その分空いた時間で使うようになったお金と大して変わらないはず。

健康になった
実感がないので、何ともいえません。ただ、飲んだ翌日にごくたまに内臓が刺されるような痛みがあったのですが、無くなりました。(意外と大きいかも・・・)

お菓子を食べる量が増えた
これはデメリットだと思う。口寂しいときがあり、紅茶と甘いものなどを食べるようになりました。今週はブラックサンダーミニのパーティーパックとルマンドのパーティーパックを既に一袋ずつ空けてます。これが無ければ、健康への効果はもっと大きかっただろうと思うのですが、まぁ、仕事への影響が出ていない分ましです。糖尿病にならないかが心配。


これからも続けていこうと思いますので、また何か発見があれば書きます。
ちなみに同時に始めた「毎日日記をつける」という試みは3日で終わりました。仕方ないね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR