FC2ブログ

正社員の葛藤

 自分は正社員だが、今の仕事をやめたら今後の職場環境は悪化すると確信している。正社員というのはそのぐらいに恵まれた立場だ。転職でキャリアアップという考え方も30を超えてからは生まれなくなった。ただ、30超えるまでは転職でキャリアアップは十分出来ると思うので、若い人はやってもいいと思う。30超えてからは現在の職場で長く勤めるための努力をしたほうがよい。でも、企業側からすると立場に甘んじるような人間はきっといらない。
昔はソフトハウスでガリガリとコードを書きたいという欲求もあったが、最近は生まれない。多分今そのような職場環境に居たら、ブラック感を強く感じてしまいモチベーションに繋げられないだろう。「何をするか?」の目的より、「何時、何処でするか」といった環境の要因の方が重みが上がってきたのかな。意欲の衰えもそうだけど、自分の中の純粋さが失われているような気がして嫌だ。これもセミリタイヤを目指したことによる弊害か。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR