FC2ブログ

ホワイトエンジン、ブラックエンジン

モチベーションに関する言葉で、ホワイトエンジンとブラックエンジンという言葉あります。

ホワイトエンジンは、感謝や貢献、信頼からくる動機のことで相手の喜ぶ顔だったりお金に換えられない満足感など心理的にプラスになるような出来事によって、やる気が出てくるというものです。

逆にブラックエンジンについては、恐れやプレッシャーによる動機付けのことで、納期なり重要度の高さなりで、やらなければならないような状況を作りだす動機付けと言えます。

高い給料などお金をモチベーションを動いているとこのブラックエンジンが動きやすいように思います。首になる不安が出てくるので会社を辞めるにやめられないからです。

ただ、ある程度お金が貯まってくると、ブラックエンジンの動機付けによるプレッシャーが効いてこなくなります。結構前までは、やらないと評価が落ちてクビになるかも、って考えが少なからずあったのですが、どちらかというと、今は将来の不安というより自分以外のメンバーの方の作業が止まって、相手にストレスを与えてしまうことや、全体の影響を考えて行動が出来ているように思います。

この状態が良いかというと、必ずしもプラスではないとの印象もあります。
選択肢は増えたのかもしれませんが、結果的に仕事に対するモチベーションが落ちているのは、実感してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR