FC2ブログ

原産国表示は大事

ここ最近、コンビニで発泡酒を買う際に、SHINE MALTという
銘柄を気に入って買っていました。

発泡酒なのに、税込み91円と鬼のように安いんですよね。
これに100円惣菜を合わせて買っても200円越えないので
財布的にも丁度良かったです。

ただ、何でこんなに安いのかと銘柄を調べてみたところ
原産国:大韓民国
と書かれており、韓国産であることが判明。

韓国といえば、水道水に下水が混ざっていたことがあったり、
放射性廃棄物の管理が正しくされていないため、一部地域で
福島以上の放射線量を出す場所があったりと、色々と曰くのある国。

だから安いのかと、何となく納得しました。

後、SHINE MALTはサークルKですが、ローソンやトップバリューの
PBで出されている商品も同様に韓国産。原産国表示は大事ですね。

ちなみに表示に気づくまで飲んでいた感想とすると、味としては
のどごし生や金麦のような第3のビールと味わいは変わりませんでした。
むしろ、ビールに近い味わいで気に入ってました。

ただ、今後同じ商品を買うかと聞かれると間違い無く Noだと思います。
精神的な問題になってくるのですが、正しく水質管理された場所で
作られたものを飲みたいです。嗜好品でもありますしね。

毎年1億本以上飲まれていて、目立つような健康被害も出ていないので
今まで飲んでいた方はそこまで気にしなくても、いいかもしれません。
でも、30円ほどの違いであれば国産の発泡酒を飲んだほうが日本の為にもいいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR