FC2ブログ

デカいスマホは使いにくい

 先日、ASUS Zenfone3 Laserというスマホを買った。自分が今使っているスマホは4年前のシャープ製の携帯なのだが、サイズ感は丁度良かったのだけど、動きがもっさりしていたりカメラ機能がしょぼかったりなどで気に入らないことが多く買い替えを検討していた。
欲しかった機能は
・Android6.0以上
・指紋認証
・いいカメラ
・2日以上は持つバッテリー
ということで、大体今の格安スマホが当てはまった。

ちなみにiphone SEの購入もずっと考えてたが、iOSを使うと今使っているアプリが使えなくなるのが嫌だったのと、ディスプレイ割れやすそうなイメージがあるので外した。結果、上記の全ての性能を全て持つZenfone3 Laserになった。Zenfone3 Laserは今、価格.comでも人気の5.5インチスマホだ。口コミを見ても悪い感想も無かった。

が、一日持って分かったことがだが、片手で使えないのは非常に操作性が悪い。

これだけで全てが嫌になった。後、AFのピントを合わせる音が大きすぎ。それ以外は申し分ないと感じた。今週末にさっさと売る予定。今後は5インチ以下のスマホしか買わないと決めた。
スポンサーサイト

解釈の違い

 「疲れてそうですが、大丈夫ですか?」と聞かれた。こちらに気を使った台詞のように聞こえるが、意味は全然違う。残業規制の枠を過ぎた時間に帰ろうとしている私に、仕事を振ってきた人物がかけた言葉だ。ちなみに枠を過ぎた時間の後も残業をする場合は事前申請がいるのだが、この日は出していなかった。ようは、この日私はこれ以上残業できない。一刻も早く帰りたい。普通の人は大体その認識を持っている。
 仕事を振ってきた人物は当日中にその仕事をやってしまいたいらしい。期日は大分先なのだが、何故か急いでいる。ちなみにこの仕事は自分がやっている訳ではなく外注で、外注先も動けるのは明日からだろう。「あちらも稼動していないと思いますし、今、やっても大して変わらないのではないでしょうか。明日でもいいですか?」と現状を踏まえて声をかけたところ、冒頭のような言葉を頂いた。
 気を使っているように見えて、自分の思い通りにいかない人物をコントロールしようとする気持ちが透けて見えるのは私だけだろうか。

最近

 Googleで適当に『ダメ人間』という言葉で検索をして、特徴を当てはめてみると該当箇所が多すぎて悲しい気分になった。日本人は他国の人よりも自己を肯定する気持ちが低いと言われるが、その前提を持ってしても自身はダメ人間なんだと思ってしまう。
 ああ、働きたくない。やる気が出ない、眠い、頭にもやがかかっている、集中できない。期日を守れる気がしない、というか期日切れの案件がいくつもある。これを解消するには割り振るしかないが、まともに調整されていない状態でムチャ振りをしてしまうのだろう。社内で笑い声が聞こえると自身が笑われているのではないかと、気になってしまう。実際10回に1回ぐらいは当たっていたりするから困る。残り9回も遠まわしに批判されているのではないかと気が気でならない。こんな感じでまた効率が落ちる。
 解決策は簡単で結局やるしかない。自分が幾ら悩んだりしても無駄な話で、ムチャ振りでも良いから人に依頼をして、自身で解消出来るレベルにしてから、集中して取り組むしかない。批判も気にしない方が良い。批判をする側が面と向かって指摘をするまで無視すればよい。人を貶めてコントロールしようとするような人間に気を回す必要はない。
 頭で分かっていても、行動に移せていない。やっぱり自分はダメ人間なんだと実感をしてしまう。欝なのだろうか。まぁ、準備は出来ているからいつでも辞めてやろう。

正社員の葛藤

 自分は正社員だが、今の仕事をやめたら今後の職場環境は悪化すると確信している。正社員というのはそのぐらいに恵まれた立場だ。転職でキャリアアップという考え方も30を超えてからは生まれなくなった。ただ、30超えるまでは転職でキャリアアップは十分出来ると思うので、若い人はやってもいいと思う。30超えてからは現在の職場で長く勤めるための努力をしたほうがよい。でも、企業側からすると立場に甘んじるような人間はきっといらない。
昔はソフトハウスでガリガリとコードを書きたいという欲求もあったが、最近は生まれない。多分今そのような職場環境に居たら、ブラック感を強く感じてしまいモチベーションに繋げられないだろう。「何をするか?」の目的より、「何時、何処でするか」といった環境の要因の方が重みが上がってきたのかな。意欲の衰えもそうだけど、自分の中の純粋さが失われているような気がして嫌だ。これもセミリタイヤを目指したことによる弊害か。
プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR