FC2ブログ

1月の生活費

はい。今年一回目の生活費公開です。
大幅に超えました。
201701.png

大型出費としては、下記です。
・お年玉:1万6千円
・大洗旅行:5万円
・ダウンジャケット購入:5万円
服の購入費が思いのほか大きかったです。

まぁ、何年も使えそうなやつを買ったので、それほど後悔していません。
むしろ全然動かしていないPSVRを買ったことを後悔しています。

来月は節約に努めようと思っているのですが、
スマホを買い換えたい・・・。
スポンサーサイト

トランプをフォローした

 これだけ影響力の大きい人物だと、普段からフォローして発言を見ておいたほうが良さそう。まぁ、危険な発言とかはすぐに報道機関で分かりやすく放送されるわけだけども、一次ソースとしては押さえておこう。しかし、自分がフォローした時点で既に2千万人からフォローされている。先進国だと50人に1人ぐらいはフォローしているということになるのかな。恐ろしい影響力。
ちなみに世界で最も一番フォローされている人は、
1位:ケイティ・ペリー 9300万人
2位:ジャスティン・ビーバー 8889万人
3位:テイラー・スウィフト 8127万人
※情報ソース
https://matome.naver.jp/odai/2139806539969747601

アメリカのアプリだからこうなるのかな。トランプ大したことないな。というか、ジャスティンしか自分は知らなかった。ちょっと調べてみよう。

TEDが面白い

TEDの動画を見まくっていた。星3つ以上の講演は見る価値があると思います。



機械が発達する時代に人間らしい会社を作る4つの方法

http://www.ted.com/talks/tim_leberecht_4_ways_to_build_a_human_company_in_the_age_of_machines?language=ja
面白かった。不要なことをする、親密さをもつ、醜くあること、不完全であること。
機械には出来ない、この4つが会社にとって必要という考え方。
星4つ

http://www.ted.com/talks/bettina_warburg_how_the_blockchain_will_radically_transform_the_economy?language=ja
概念的なお話。昔のshareなどp2pと暗号化の技術を用いて、分散DBを使用して個人情報の認証を機関ではなく、不特定多数に委ねるという考え方。ありきたりかも。
星2つ

http://www.ted.com/talks/david_autor_why_are_there_still_so_many_jobs?language=ja
クリエイティブなことは、人にしか出来ないということを分かりやすく説明してくれている。
星3つ


http://www.ted.com/talks/wanis_kabbaj_what_a_driverless_world_could_look_like?language=ja
世界の交通網と人間の血管との比較をすることで、効率的な交通システムについての提案をしている。面白かった。
星4つ

http://www.ted.com/talks/pico_iyer_the_beauty_of_what_we_ll_never_know?language=ja
旅をしたときの経験を引用しながら、知らないことへの挑戦のすばらしさを語っています。恋人との別れ、友人を失うことなど光を失ったときに人は新しい希望を探すことが出来るといった話も興味深かった。
星3つ

http://www.ted.com/talks/j_d_vance_america_s_forgotten_working_class?language=ja
低所得者の多い地域の人は這い上がれないという現実を語ったもの。当たり前。
星1つ

http://www.ted.com/talks/helen_fisher_technology_hasn_t_changed_love_here_s_why?language=ja
とても面白かった。マッチングサービスの経営責任者として見えてきたデータからの現実についてを語っている。やっぱり人についての分析というものは興味深い
星5つ

http://www.ted.com/talks/abigail_marsh_why_some_people_are_more_altruistic_than_others?language=ja
ボランティア精神に溢れた利他的な人は、他の人と何が違うのか?という考えからスタート。脳としては、サイコパスの人との真逆の構造をとっており、考え方も謙虚な人が多いという結果に。着眼点がいいと思った。
星3つ

http://www.ted.com/talks/neha_narula_the_future_of_money?language=ja
仮想通貨(ビットコイン)を例にとって、今後の貨幣のあり方がどう変わっていくかを語ったもの。ブロックチェーンの使い方についていまいち分かっていなかったが、こういう使い方が本命なのだろう。仮想通貨のもう一つの側面で不正な取引についての使用についての問題など、将来的にも考えさせられることもあり、興味深かった。
星4つ



趣味を見つけよう

 昨日書いてみたけど、ですます口調で相手に何かを伝えようとするブログより、ただ思ったことを書き連ねる日記の方が書きやすい。最初は見に来てくれる人をお客さんのように思っていたが、多分そんなことは気にせず、伝え方を変えたところで大した意味はないだろう。
 さて、最近の休みの日にやっていることを振り返ってみたが世に言う趣味と言われるようなことが出来ていない。ネットを徘徊して、まとめサイトを見て興味のある漫画があったら読んだり、簡単なフラッシュゲームをしてゴロゴロしている。本当に身体に苔が生えてきてもおかしくは無い。昨日は土竜の唄を全巻読み直していた。今52巻まで出てるんだよね。45巻ぐらいから漫画読むことも面倒になって、あらすじをまとめたページで台詞と出来事だけ見て読んだ気分になった。クレイジーパピヨンがやっぱカッコいいわ。趣味は読書(漫画)って言ってもよいかもしれないが、あらすじだけ読んで満足するような中途半端な行為を趣味にしてよいのだろうか。
 休み中の食事は大体自炊。酒代込みで1000円を超えなければいい。土曜の昼は釜玉うどんを作るカトキチ最高。夜は遠方からきた知人と食事で矢場とんのわらじとんかつ。日曜は家ではハンバーグ2個とご飯でおろしハンバーグ丼と、卵かけご飯。夜はカキフライと缶チューハイ。チューハイは9%ぐらいのアルコール度数の高いのを買ってきて、ウィルキンソンの炭酸と割って飲んでる。こうやって飲むと口当たりもマイルドになるし、炭酸が自分好みになるから好き。でも、Moco'sキッチンに出てくるような手の込んだ料理とかも作ってみたいんだよねー。カキフライも惣菜だったし、まともな料理は最近作ってない気がする。趣味は料理というのも違う。

今日誰とも話していない

一人暮らしになると割とありがち。んでもって、日曜日の明日働かないといけないという憂鬱な気持ちから日記を書いている。意味のある文を書こうと思ったが、タイトルのように生産的な行動を一つもしていない。消費のみ。こういって書いている文章も果たして生産的といえるのだろうか?Web上のリソースをただ消費しているだけなのではとも思ってします。まぁ、別に生産的なことをしなければ生きる価値がないということもない。折角なら生産的な行動をしたいなっていうのが、自分自身の希望。そもそも生産的なこととは何なのか?自分としては農業などの一次産業や、モノづくりの2次産業のレベルまでしか実感がわかない。サービス業とかもきっと意味のあることなんだろけども、それは生産しているの?っていう気分になる。無くてはならない仕事だがサービスなどは形にならないので実感が沸かないんだと思う。でも自分で出来る生産的なことの意味がわからない。勉強をすると、あー、生産的なことしたって気分にはなるけど、会社で役に立ったことはそれほど無いと思う。それこそ、会社から仕事を持ち買って家でした方が効果はある。それもやりたくは無い。それって生産的ではないと感じるから。結局、時間に対して、少ない労力で高い効果を生み出すような仕組みを作る行為が生産的と感じる。ただ寝る時間あったり、ゲームをする時間もリフレッシュに繋がるので、それはそれで意味のある時間なのだろうか。
では、全く意味のない時間とはなんなのだろうか。家に引き篭もってひたすら休日中にゲームに勤しむことは意味のないことなのだろうか。分からない。分からないが、明日からまた働くために早めに寝ようと思う。睡眠は意味のある時間。

12月の生活費

何度も見返しましたが、確かにこの予算で収まっていました。
まさかのクリスマスに予算達成とは・・・。
201612.png

大型出費は、街コンでつかった10000円と、翌日ゲームを購入した5000円です。
確かにあまりお金使って無かったです。
プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
88位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR