FC2ブログ

日本銀行のデータが面白い

日本銀行がETFを買い支えているとのNewsを良く見ますが、この買い支えられてるETFって、一体今幾らで、どのぐらい買われているのかが気になりました。

こちらについてはデータが公開されており、
日本銀行の営業毎旬報告の、金銭の信託(信託財産指数連動型上場投資信託)がその金額みたいです。
http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai/release/2016/ac160930.htm/

現在、9.7兆円のETFを日銀が持っているということになります。
ちなみに、2015/9/30時点では、6.2兆だったため、ここ一年間で3.5兆円が買われたことになります。
そりゃ、筆頭株主に日銀の名前が挙がってきますね。

で、さらに気になったのが日銀が保有している日本国債の金額。
2015年が309兆円だったのが、2016年は397兆円と90兆弱増えてます。
ここ何年か、銀行ではなく日銀が国債を買うような動きになっていたみたいです。
全然知りませんでした。

国債を日銀が買うことで市場にお金が循環することになるので、インフレになるのでしょう。きっと。

あと、同じく日本銀行のページにあったのですが、下記の資料が面白いです。
http://www.boj.or.jp/statistics/sj/index.htm/#p01
の資金循環の、その他→参考図表の部門別の
"金融資産・負債残高(2016年6月末、兆円)"って描かれた1ページ目の図。

日本にどれだけの資産があるのかが、一目で分かります。
日本全体に3200兆ほどの資産があって、また対外的にも900兆の資産があり、逆に負債としては日本全体で3000兆ほどあって、対外的には600兆弱ある。
この中で国の借金といわれるものが1088兆あり、多分その3分の1ぐらいを日本銀行が買っている。そんな状況のようです。

こんなことが分かった所で何がいいんだということもありますが、少なくとも負債よりも資産の方がまだ多い状態になっていることで安心はしました。

ただ、やっぱりGDPの倍以上の債務を抱えているのは異常なので、いつか破綻するでしょう。
結末としては国が債務不良に陥って、IMFによって資産整理されるなんてことはなく、この内容を見ると預金凍結されて国の借金返済に充てられる可能性が高そうに思います。
スポンサーサイト

優待株を買う

海外投資家も離れ始め、日銀に買い支えられているような
現状ですが日本株で優待付きの銘柄を買いあさっています。

基準としては、優待券で5%位の利回りがあること。
長期保有で10%ぐらいになるとなお良い。

今は、ちけっとぴあ、吉野家HD、梅の花(母親用)、KADOKAWAなどを
保有しているのですが、今回は、ライドオンエクスプレスや、まんだらけなども追加しました。

仮に暴落して半額になったとしても、潰れなければ
5年保有すれば元は取れると思ってます。

配当金で貰う形の方がいいのかもしれませんが、
まぁ、それは好みの問題だと思っています。

自分の場合、投資が趣味のようになってしまっているところが
あるので、きっと長期的に見るとプロと比べて損をしてしまって
いるのかもしれませんね。

9月の生活費

予算を大幅オーバー。
弛んでますね。財布の紐がゆるゆるになっている気がします。

今月の大型出費は、PSVR の55000円
来月PS4も買うので、また3万近くの出費が嵩む予定です。
その他には、結婚式が2回あり交通費の出費が主です。

201609.png

今年は年間200万以上の出費になりそうな気がします。
というかもう、超えているかも。

セミリタイヤがどんどん遠くなっている気がする。。。
合わないと思ったら、すぐPSVR売ってしまおうかな。
プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
88位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR