FC2ブログ

今週も最終日になりました

今日も頑張ろう。昨日、上司と喧嘩して帰ってきたんだよね。
今日までの仕事が3件ぐらいあるんだけど、どれも未達。

怒られるために会社に行ってる気がする。
スポンサーサイト

今月も残り3日

一日経てば、一歩セミリタイヤに近づく。
自由を目指して頑張ろう。
働いている期間は基本的に働くこと以外は考えない。

時間がもったいないな。

でも仕事をやめたら、本当にごろごろだらだらすることだけで
時間が過ぎていくだろう。それはそれで時間をもっと無駄にしている気がする。
そうなった時、自分は耐えられるのだろうか。

自分は孤独に耐えられることしか分からない。

少なくとも2ヶ月であれば、誰とも話すことはなくても孤独を感じることはなかった。

色々と回っていない

終わらない業務のことを考えながら、眠ろうとしたが
全然寝付けなかった。多分、明日が怖かったのだと思う。

終わらない業務、やってくる納期、のしかかる責任。
昨日は全く食欲がなかったが、何も食べないのは
いけないと思い、味噌汁だけのみ布団に入った。

今日も同じ気分になるのだろうか、
後、何日同じ思いを味わうのだろうか。
100日ぐらいじゃないか?と現状から予想してみる。

後、100日なら頑張れそうだ。たぶん。

日本一周の詳細を決める(自転車)

日本一周の詳細について、今のところ本命は自転車での実施。
条件、期間、予算を決めようと思う。

■移動手段
自転車(一部、乗船)

■移動ルート
名古屋県庁あたりから、時計回りにぐるっと回ります。

■条件
・47都道府県を全て回る
・47都道府県庁を全て回る
・日本で登録されている世界遺産を全て回る
・日本最端の場所に行く(小笠原諸島はどうするか考え中)
・四国八十八箇所を全て回る
・(他に面白い条件を探し中)

■期間
大抵のブログを見ると、
・47都道府県のみ -> 100日前後
・県庁+ 世界遺産 -> 200日前後
で巡っています。自分の場合は、+αと
おっさんリスクを踏まえて、300日前後で見積ります。

■予算
50万ぐらい掛かりそうです。
・旅の準備
パニアバッグ x 2 = 10,000円
フロントバッグ x 1 = 5,000円
チューブ 500 x 20 = 10,000円
タイヤ 2500 x 2 = 5,000円
 計:30,000円

・道中の予算
基本的に野宿&自炊です。
食費(ガス代含む): 500円
宿泊費(キャンプ場利用料など):500円
雑費(銭湯、コインランドリー):300円
計: 1300 * 350 = 455,000円

予算内に収まった時の余剰金の使い方

今のところ、月8万以内で予算を納めようと考えているわけなのですが、
上手く収まった場合の余剰金の使い方について決めてませんでした。
以下のどれが良いでしょうか。

○何もしない
 ただ、ひたすらにストイックに節約を進めるのみ・・・。
○欲しいものを買うために積み立て
 ノートPC、タブレット、PS4、テント、Oculus DK2
○旅行資金
 海外旅行、国内旅行行きたいところは色々あります。
○花を買う
 生活に潤いを。よつばとを読んでいたら何となく思いました。

今のところはノートPCの購入資金に充てようかと考えています。
6月ぐらいには5万ぐらい貯まってるといいなぁ。
もっと素敵な使い方をご存知の方は教えてください。

ちなみに予算以外のお金は全て貯金です。資産運用が捗るわー。

今月の予算達成まで残金316円

現在、ZAIMにて予算を月8万で組んでいます。
残りは今週、来週とありますが、残り316円生活することができれば目標達成です。

保険や税金、会社での食事代も抜いたイージー過ぎる
予算設定になっているのですが、いつの間にか予算が
ギリギリになっていました。

人と2回遊びに行くことがあったので、その交際費が大きかったのだと
思います。(実際2万ぐらいは使っていると思う・・・)

まぁ誰にも会わず低空飛行すれば、達成可能と思います。
無駄遣いしないように気をつけよう。

えらい人との面談

部長ぐらいの人と1対1で面談をした。
今の会社は上の人に仕事の出来る人が多く、私が今日面談した人も
半端でなく頭の切れる人物。

その人と駄目な社員。終始、気を使わせながらの
面談となってしまった。

「責めてる訳じゃないんだけど」
「こうして欲しいっていう指示じゃないんだけど」

といった前置きの後に、緩やかな指示が飛んでくる。

オブラートに何重も包んだ言葉、目が笑っていない笑顔。
どれも恐怖でしかないです。
だから私も死んだような目で笑うしかないわけです。

でも、自分の直すべき点とか、成長していくための課題であったり
もらえる意見はどれも的を得ており、話を的確に受け取り返すのが
うまい人だと改めて感心しました。

今はしんどいこともありますが、周りに迷惑をかけないよう鋭意努力します。
といったニュアンスの言葉を伝えて、面談は終了。

終始、荒げた言葉のない、カウンセリングのような面談でした。

面談の後、その場には居なかった直属の上司が、
「仕事にメリハリを付けて、きちっと休むのも大切だぞ」
と気を使ってくれた。

何があったのか分からないですが、そういう風に見えたみたいです。

今まで何にいくら使ったのかを洗い出してみた

節約生活を始める前は、お金にはこだわりを持っていなかった。
外食はするし、缶ジュースは飲むし、いい日本酒を買って飲みまくっていた。
海外旅行も年に1度は行っており、国内旅行も月に1回は行ってたと思うj。
また金遣いの荒い先輩と付き合いがあり、夜の店にも行くことが多かった。

ざっくり、これまで使ったお金を計算してみた。
■会社生活での無駄遣い
車(維持費込み):200万
外食:100万
酒:100万
書籍:100万
雑貨:100万
服: 50万
ゲーム:40万
美容:10万
旅行:200万
交際費:200万
--------------------
計  1100万

やっぱこのぐらいになるな。
このお金を貯金して運用していれば、
間違いなく今頃はセミリタイヤをしていただろうな。

会社をバックレてきた

上司に何故残業が必要なのかを説明しなければ、ならない状況になり
今日その説明をしていたら、一日が終わりそうだったので、帰ることにしました。

明日、早い時間に出社して対応しようと思います。
で、今日は早く帰って時間が出来たので、前からやろうと思っていた、手作り餃子を作りました。
00.jpg
gyouza.jpg

どうです?結構美味しそうじゃないですか?


ちなみに味は最高に美味しかったです。
市販の10個100円で売っている餃子と比較にならないです。
でも、王将には負けるかな。

40個作って、500円ぐらいだったので、なかなか価値のある料理だったと思います。

餃子の皮が少し余ったので、後日、チーズ、鶏肉、ねぎを挟んだ春巻きでも作ってみようかと思います。

いやー、明日が怖いけど、今日は満喫できました。


ジョギングしてきた

からあげさんが以前、精神的に苦痛を感じたときに
ジョギングによって救われたという記事を読んで、自分も走ってみることにした。

いつも2時に寝ているところを、1時に寝て、7時半ぐらいに起き、30分程走った。

結果、いつもの朝より多少はメンタルの状態が良くなったと思う。
でも、明日は多分走らない。

土日に山に行ってこようと思う。遭難しないぐらいのところを探して登ってくる予定。
人の中に居ると、一人になりたくなる。

昼休みも天気のいい日は屋上に1人でいることが多い。
15分ぐらいだけど、日の光を浴びると気持ちが落ち着くのが分かる。

早く、山小屋でひっそりと住めるようになりたい。
プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
88位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR