FC2ブログ

優待株を買う

海外投資家も離れ始め、日銀に買い支えられているような
現状ですが日本株で優待付きの銘柄を買いあさっています。

基準としては、優待券で5%位の利回りがあること。
長期保有で10%ぐらいになるとなお良い。

今は、ちけっとぴあ、吉野家HD、梅の花(母親用)、KADOKAWAなどを
保有しているのですが、今回は、ライドオンエクスプレスや、まんだらけなども追加しました。

仮に暴落して半額になったとしても、潰れなければ
5年保有すれば元は取れると思ってます。

配当金で貰う形の方がいいのかもしれませんが、
まぁ、それは好みの問題だと思っています。

自分の場合、投資が趣味のようになってしまっているところが
あるので、きっと長期的に見るとプロと比べて損をしてしまって
いるのかもしれませんね。
スポンサーサイト

手続きの一歩目が遅い

新規に証券口座を開設して、後はそこにお金を振り込むだけなんだけど
何というか面倒で出来ていない。というか、銀行に振込みに行く時間が無い。

そうこうしているうちに、普通口座の中で運用されていないお金が眠ってしまっている。
これが、とても勿体無い。
今のうちに外貨を買うなり、株にするなり、国債を買うなりすれば後の財産になるというのに。

よくある魔法の数字で、72という数字がある。
これは、複利と年数で資産が倍になるまでの期間をあらわしたものである。

年3%で運用すれば、24年で倍に。
年7%で運用すれば、10年で倍に。
年9%で運用すれば、8年で倍になる。

仮に5%で運用したとした場合に15年と仮定する。
元手が100万円であれば、60年後にはいくらになっているか。
2の4乗で1600万円の価値になります。

つまり、今の100万は60年後の1600万なわけですよ。
そう考えると、一日でも早く口座を開いて運用すべきだーって思うだけど、出来ていない。

というか、もしその運用が出来れば、自分が年金貰う頃には必要でないぐらいの
資産を蓄えられていそうなんだけど、世の中そんなに甘くないです。

ちなみに72で検索すると、なぜかバストサイズが最初に検索されます。
なんでだ。

株価がどんどん下がっている

私はNISA口座は開いていないのですが、一応株を持っています。基本的には株主優待が目的で100株なり、1000株ずつつまみ食いのように買ってます。

ただ、最近何を思ったのか、これからは介護ロボットの時代だと思い、CYBERDYNEの株を結構買いました。そして、買った後ぐらいから株価が下がりはじめ、既に先月の生活費分ぐらいはマイナスになっています。

やっぱり、先を見通すことができないような人間は株はやるもんじゃないなぁと、何となく思いました。
後、株価が落ちたりしていると仕事に集中できなかったりしますよね。

まぁ、自分に介護が必要になるような時まで頑張って欲しいと思いますので、気長に保有したいと思います。

しかし、トヨタの営業益2.7兆円は凄いですね。度肝を抜かれました。

トヨタ、営業益2.7兆円=2年連続最高

私は車は必要ないです。維持費がかかるので。



プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR