モチベーションを維持する

 自分のやっている仕事にふと疑問を感じてしまうことがあった。今やっている仕事は正直楽しくは無い。Excelを見て、Excelを書くような部分が多く、機械的に感じてしまう。仕事をExcelなど汎用的なフォーマットで出来てしまうと、【誰でも出来る⇒自分じゃなくても出来る⇒何でこんなことしてんだろ】という不思議な気分になってくるから困る。もし、これが汎用的ではなく直接ソースコードを触るようなことであれば、気持ちは変わるのだろうかと思ったが、結局はルーチンワークなので同じであろう。効率を考えるとExcelの方が圧倒的にいいので、やり方は間違えていない。それなら空いた時間にExcelを見てExcelを書くような作業を、さらに自動化出来ないか、外注化できないかを検討したほうがよい。システムや方向性は悪くない。自分が関心を失ってきただけなのだ。
 後、自分がやっている作業はそれなりに重要な箇所だったりする。やっていることは単純に仕様をみて、それをまとめるようなことだけど、最終生成物だったり影響範囲が大きかったりするので、対応するの時には気をつけるようにしている。
 これは、レンガ積みをしている人の話に似ている。同じ作業をしている人に何をしているのかと聞くと、ある人は、ただレンガを積んでいると答え、ある人は大きな壁を作っていると答え、最後の人は歴史に残る偉大な大聖堂を作っていると答えるというもの。目的の大切さを教えてくれる。でも、それってレンガ積んでるだけじゃん?大聖堂のデザインを考えている人だったり、水周りの配線を考える人、最も出入りしやすいように配置を考える人もいると思う。またレンガだけをとっても何百年と日持ちするかと耐久性をテストしたり、扱いやすいレンガはどれかと剪定する人もいる。今の自分に置き換えれば、レンガを自動で積んでくれるロボットがあって、あってそれに設計図に描かれている内容をポチポチと打ち込んでいくようなそんな感じ。設計図をどうロボットに伝えるかだけが重要でやり方は何でもいいみたいな。毎日それやっていると飽きるよ。
 じゃあ、どうすんだよって言われると思うけど、単純に今の仕事をやりたくないだけなんだろうな。それなりの給料と立場を約束された仕事だけど、自分にとっては日に日に魅力を失っていく。
 大きなシステムでの効率性を結晶化したようなコンビニのバイト、アマゾンのバイトとか、期間工なりでロボットのように働くのが新鮮に見えてしまう。同じ業務をしている人も、似たようなことを考えているのだろうか。それとも偉大な大聖堂を作る精神で仕事をしているのだろうか。対外的には後者だけども、今は圧倒的に前者。
 



5月の生活費

今回は目標未達でした。
大型出費としては
 - GWの旅費 :50000円
です。他は、特に普通な感じでした。

201705.png

こんなのでは、セミリタイヤは遠くなる一方ですね。

4月の生活費

今月は大幅に予算未達です。
大型出費は下記。
- タブレット購入  25000円
- 書籍購入     13500円
- 飲み会      6000円
- GWの交通費など30000円

201704.png

まぁ、予想通りです。来月も予算は超えそうな感じがしてならないですねー。

3月の生活費

予算達成!
4/1だからと言って嘘でもないです。やったー。
201703.png

大型出費は特にありませんでした。
・書籍購入(正規表現、プリンシプルプログラミング) 4000円
・インパクトドライバーの購入 7000円
・飲み会 5500円
があえて挙げるなら、入るかな。

割と家に居ることも多かったし、充実した月かと言われるとそうでもないです。
来月は反動で出かけることが多くなりそう。出費がかさみますが、その分残業時間とか
枠超えていたりするので収入的にはバランス取れそうな感じ。

ちなみに食費が外食も含め8000円切っているのですが、
・毎週1回の中華料理屋のご飯
・家でもサラダのみ。
といった生活をしているので、妥当なところ。

体重は1月から4キロほど落ちました。
お酒を断ってから健康的になってきた。

ただ、お酒を止めてすぐにあったような万能感は薄れてきた。
かといってもやが掛かっているかと言われるとそうでもないので慣れてきただけだと思う。

一ヶ月弱 お酒を断って分かったこと

禁酒を始めてから1ヶ月が経とうとしています。
飲まなくなって思ったことは、酒を飲まない方がメリットが多いということ。

ちなみに禁酒を始める前は一ヶ月で一升瓶1本とウィスキー5本を空にするぐらい飲んでました。

振り返りとして、いったんまとめてみました。

○効果が大きかったこと
・仕事に集中出来るようになった
・休日の時間が増え、行動パターンが増えた

○効果がそれなり
・お金の節約
・健康になった

○デメリット
・お菓子を食べる量が増えた

効果が大きかったことからおさらい。

仕事に集中出来るようになった
これは本当に強く感じました。仕事中に聞いたことや話したことを忘れることが多かったのですが、少なくなりました。記憶力が上がったのだと思います。また、朝などに酒が残っていないことが多いので、集中して作業をできるようになりました。

休日の時間が増え、行動パターンが増えた
基本的に金曜や土曜日については夜から午前3時ぐらいまで飲み続けて、翌日昼ぐらいに起きるといった酷い生活をしていたのですが、これらの時間が無くなり手持ち無沙汰になりました。ネットの巡回サイトを見ても、飲みながらとそうで無い時とでは異なり、0時を過ぎると眠くなります。時間が空いたため、図書館に行き本を読む。カラオケに行く。ガーデニングの本を読み始める。Androiod アプリを作る。積みゲーの消化を始める。公園を散歩をするなど色々なことに時間を使うようになりました。

お金の節約
それほど大きくは無いです。元々飲んでいるお酒も高くはないので、月1万円は超えていないと思います。その分空いた時間で使うようになったお金と大して変わらないはず。

健康になった
実感がないので、何ともいえません。ただ、飲んだ翌日にごくたまに内臓が刺されるような痛みがあったのですが、無くなりました。(意外と大きいかも・・・)

お菓子を食べる量が増えた
これはデメリットだと思う。口寂しいときがあり、紅茶と甘いものなどを食べるようになりました。今週はブラックサンダーミニのパーティーパックとルマンドのパーティーパックを既に一袋ずつ空けてます。これが無ければ、健康への効果はもっと大きかっただろうと思うのですが、まぁ、仕事への影響が出ていない分ましです。糖尿病にならないかが心配。


これからも続けていこうと思いますので、また何か発見があれば書きます。
ちなみに同時に始めた「毎日日記をつける」という試みは3日で終わりました。仕方ないね。
プロフィール

もぐら

Author:もぐら
30代独身。雇用に束縛されず、精神的にも経済的にも社会的にも独立することを目標に日々をすごしています。打たれ弱い豆腐メンタルと過剰なまでの楽観主義の持ち主であり、扱い辛い社会不適合者です。
やりたいことリスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
79位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
tweet
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR